トレチノイン&ハイドロキノン【お腹のシミ消し 15日目】※副作用で中断中 ステロイド プレドニゾロンの副作用?

夜中に色んなバージョンの悪夢を見た後、気分が悪くて突然目が覚めました。
寝る前に急に悪寒がして、暖房で温まりながら寝たんだけど気持ち悪いし、熱っぽいし、足がすごく浮腫んでるし、なんか風邪引いた時のような感じ。

しかもなぜか全然眠れない。眠くない。たぶん3時間くらい起きてたと思う。

風邪かなとも思ったけど、いつもの症状と違ったからステロイドの副作用かと思って調べたけどよくわからなかった。


そして朝。会社に風邪っぽい人いたから移ったのかな?と思いながら、もらった飲み薬プレドニゾロンを飲んで、塗り薬のアンテベートを塗った。

プレドニゾロン アンテベート 副作用


ついでに薬の説明書きを読んだら、プレドニゾロンの副作用欄に「発熱、のどの痛み、体がだるい、咳、痰等の症状が現れた時は、すぐにお知らせください。」と書いてある。


え?これじゃね??
てか2日目分飲んじゃったけども。


全然食欲もなくて、お昼過ぎに数時間寝たら結構復活した。夜には元気に。

風邪なのか副作用なのかどっちなんだろう。風邪の時の症状とちょっと違ったし、熱は全然なかった。

またしても副作用か??


そしてどちらもステロイドなのね。知らなかった。ステロイド使うの初めてでちょっと怖い。先生からはもちろん説明ナシ。

飲むステロイドあるなんてあるのね〜


アンテベート塗る前。痒みはかなり減ったよ!

ハイドロキノン  副作用危険 要注意 ただれ痒み

ハイドロキノン  トレチノイン 危険 シミ取り